2010年4月18日日曜日

ボストン・フリーダムトレイルの旅7 オールドコーナー書店



 この建物は昔、「オールド・コーナー・ブックストア」という名で、有名な著者の本を数多く出版したらしい。その有名な著者達には、「エマソン」、「ソロー」、「ストー夫人」など、「アメリカ文学」の代表的な人たちが含まれているので、彼らの本を読んでいる私は、訪れるのを楽しみにしていた。しかしこの建物は、宝石店になっていた!大変残念である。せめて、本屋であって欲しかった。このオールド・コーナー書店は、ベンジャミン・フランクリンの銅像がある旧市役所のすぐ近くにある。

 この建物の前に若者が集まる広場があり、なにやら音楽が奏でられていた。後で調べたところ、ここにある銅像は、19世紀の中ごろ起こったアイルランドのポテト飢饉で、アメリカに入植したアイルランド人らしい。私の夫はアイルランド人の血を引いているので、そうと知っていれば、写真の1枚でも撮っていたのだが、その時は、フリーダムトレイルに含まれていないその場所を、無視する事にした。その時はまだ、最初の公立学校跡のモザイクを捜していたので、正直言って、その人だかりが少々鬱陶しいと思ったほどである。それにしても、あのモザイクはいったい、どこにあったのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿