2012年10月10日水曜日

アーカンソー州ユリカスプリングス3:クレセントホテル


 小雨降る中、次に私達が訪れたのは、「ゴーストツアー」が行なわれる「クレセントホテル」だ。このホテルはユリカスプリングスの山頂に位置し、町全体を見下ろしている。ハネムーンのメッカだそうで、幽霊騒動にもかかわらず、ここで結婚式を挙げる人も多いらしい。車から数枚写真を撮った後、私達は車を降りて、いよいよこの「アメリカで最も呪われたホテル」に足を踏み入れた。



1886年に建設されたこの建物は、最終的に現在のようなホテルとなるまでに、いくつかの所有者を経て、その役割を変えている。1908年には、若い女性の為の大学となった。



 1930年代にこの建物から若い女性が飛び降り自殺をし、その近辺では若い女性の姿を見た人がいるらしい。

  1937年、ノーマン・ベイカーという富豪がこの建物を買い占め、お金持ちのためのリゾートホテル及び病院として開設した。ノーマン・ベイカーは医者の免許が無いにもかかわらず医者と名乗り、ユリカスプリングスの泉の水で癌等の難病が治ると、嘘の宣伝をする。この為、ベイカーは4年間刑務所に送られることになったが、ベイカーが病院を開いていた時代、沢山の患者が亡くなっているそうだ。




 「クレセント」とは、「三日月」という意味である。
 



 1946年、現在のように、ホテルとして再オープンする。上の写真は一階ロビーにある受付カウンター。黒光りするカウンターはオリジナルなのか、随分重々しく、いかにもゴーストホテルの受付カウンターという感じがした。




 ガイドは確か、あのピアノが呪われていると言っていたと記憶する。




 にこやかに笑っている私達の横にある三日月型のオーナメント、ガイドによると、これもまた「呪われている」そうだ。私にはちっとも見えなかったが。



泊り客でない私達は、もちろん上の階に上がりはしなかったが、このホテルで、最も呪われているのは、218号室ということだ。なんでも、この建物を建設した者の一人、アイルランド人の石工Michael が218号室から転落し、死亡した。彼のゴーストが宿っているのか、この218号室では、怪奇現象があるという。勇気のある人は、YouTubeをどうぞ。(と思い、YouTubeビデオをここに貼ろうとしたら、私のマウスが動かなくなった!もしや、ゴースト・マイケルの仕業か!と思ったら、マウスの電池が切れて、充電必要。しかしこんな小さなことでビビッている私は、ここに載せることを辞めます!ご自分でGoogleしてください!)


はぁ~、後味がわるいので、外の美しい花で、お口直し。




 ゴーストツアーは、このホテルで毎夜開催中。勇気のある方は、どうぞチャレンジを。

0 件のコメント:

コメントを投稿