2010年7月24日土曜日
カンザスシティーのバーベキュー・レストラン、Smokin' Guns BBQ
先日、Food Networkの番組、「Diners, Drive-ins and Dives」で、「カンザスシティーBBQ特集」なるものをやっていました!と言っても、全部見れたわけではなくて、ほんの一部を見ただけなんですが、そこで紹介していたのが、この「Smokin' Guns BBQ」。カンザスシティーは、BBQで有名で、毎年コンテストも開催されていますが、何でもこのレストランは、バーベキュー・コンテストで賞を取り続けて十何年だそうで、オーナーは、コンテストの審査員も勤めているそうです。そんな有名なBBQレストランが、私の会社のすぐ近くにあることを知り、「これは行かなきゃ」と、さっそく夫を誘って、行ってきました!会社から夫に電話した時は、ちょうど「サンダーストーム」(雷が混じった嵐)が吹き荒れている真っ最中で、雨が怒涛の如く降りしきっていたのですが、私の「有名なBBQレストランに行きたい」という一言で、夫は私の会社まで、すっ飛んできました。私も仕事を早めに切り上げて、会社のドアに横付けされた夫の車まで走りました。たった3メートルくらいなのに、びっしょり。こんな日には来る客もいないだろうと思っていたら、意外とレストランにはたくさんの客がいました。
ドアを開けると、コンテストで勝ち取ったトロフィーやリボンが、壁にずらり。テレビで言ってたことは嘘じゃなかったんだ~!と、期待が高まります。席に案内されるのを待っていると、テレビで見たオーナーの奥さんが、「ここでオーダーしてください」と、私達に話しかけてきました。私は、ドライのポークサンドイッチに、ビーンズとポテトをつけました。夫は、ドライのリブを注文。夫のリブは一番上の写真です。私が注文したのは下の写真。
夫は高校生の時、とあるBBQレストランでバイトをしていて、ある日ランチデートをした時、「このレストランのビーンズは世界一!」と、そのビーンズを持ってきてくれました。確かにそのビーンズは、ホンワカとスモーキーな味がして、超美味!その時から、BBQレストランに行く時は、必ずビーンズを注文して、味比べをすることにしました。なんとなく「おいしいビーンズを作るところは、BBQもおいしいに違いない」という考えになったのです。なので、今回もビーンズを頼みました。サンドイッチを半分に切り、夫とシェア。夫からリブのお裾分けを貰い、バーベキューソースをかけて、さあ、食べるぞ!と口に運びましたが、私としては、「へ?こんなもん?」と思うお味でした。きっと、私の舌は、BBQを語れるほど肥えていないんでしょうが、どうも、私好みの味ではなかったと言うのが、正直な感想。ドライを頼んだせいか、やっぱりパサパサしていました。これを夫に後で言ったら、「だから、ドライって言うんだよ」と言われました。夫はこのBBQ大変気に入ったようで、「リブの調理加減は、パーフェクト」とほめていました。なので、やっぱり、コンテストの賞を総なめするだけの力量、だとのこと。「ふ~ん」と思いました。ビーンズは、「玉ねぎ」の匂いがとても強い味でした。きっと好きな人は好きなんでしょうが、これも私好みではありません。「ウェット」を頼めば、また違った感想を持ったかもしれませんが、全体的に言って、「今回だけで、結構です」といった感じです。少々残念でした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿