2010年7月18日日曜日

シカゴ ネイビーピア

先日、SGI(創価学会インターナショナル)の大きな会合がシカゴであり、バスでシカゴまで行ってきました!カンザスシティーからシカゴまでは、車を飛ばせば7時間くらいの距離ですが、この日は、他の地域のメンバーを迎えに行かなければならなかったので、片道13時間の長旅!しかし、オマハ時代に住んでいた友人と再会もでき、楽しいバス旅行でした。

今回は、夫の母の一念で、私達夫婦はもちろん、創価学会員ではない彼女の娘と、孫達、夫のいとこも引き連れ、夫の親族からは、総勢8名が出席。朝食の席では、私達だけで、おおきなテーブル一つを占領しました。その時の朝食がこちら。

団体だったので、大きなレセプション室で、SGIメンバーだけの朝食を、バフェスタイルでいただきました。私が選んだのは、スクランブルエッグ、ポテト、メロン、スイカと、デニッシュパン。それに、オレンジジュースをつけました。大変おいしかったです。今回泊まったのは、シカゴのダウンタウンにある "Hyatt Regency"。シカゴでこんな高いホテルに泊まったのは初めてです。さすがに部屋も綺麗。シカゴ川のすぐ近くで、観光にも便利な場所です。

会合まで少々時間があったので、二日目の朝、駆け足でネイビーピアに行ってきました!地図で見ると、ホテルからネイビーピアまでは、そんなに遠くない様子。しかし、シカゴ川が横たわっているので、橋を渡らなければなりません。「あっちの方で、車が走っているから、橋があるはず」とガイド役の私の指示に従って歩いた一行は、その橋が道につながっていないことを確認すると、また引き返さなければなりませんでした。ごめんね~!

さて夫は背が高く、歩くのが早いのです。彼について行くのは大変で、子供達は小走りになりながらも、何とかついていきましたが、彼の姉と私は、2ブロックくらい遅れて歩いていました。なんせ彼の一歩は、私の2歩くらいです。ネイビーピアーに着いた時は、もう汗びっしょり。やっと見えた入口前で記念撮影をしました。(カメラマンの私は入っていませんが。)

今回、姪と友達になった女の子も一緒に連れて行きました。ほとんど、保護者の気分。団体行動は、大変です。

夫と甥。男同士でかっこいい姿を見せ付けポーズらしいです。

歩き疲れた私達は、「ハーゲンダッツ」で、少々休憩を取りました。

私は、夫の姉と話をしたのですが、彼女の話し振りは、夫とそっくり。ふと、豪快に笑う彼女の叔母達の顔も浮かび、「血は争そえん」と思いました。

ネイビーピアーは、ミシガン湖に隣接し、レストラン、劇場、遊園地、映画館などがあります。今回はあまりにも時間が無く、駆け足で見学しました。

この後、また駆け足でホテルまで帰りました。