2011年10月29日土曜日

アイリッシュ・フェスティバル



 先日、カンザスシティーの自宅から30分程の所にあるミズーリ州ウェストンで行われた、アイリッシュ・フェスティバルに行ってきた。夫に初めて「ウェストンでアイリッシュ・フェスティバルがあるらしいけど、日曜日に行く?」と聞いた時、彼はそれほど興味があるようには見えなかったのだが、どうやら会社の人達に行くことを自慢する程、本当は楽しみにしていたらしい。普段、夫がアイリッシュ系であることを、それほど意識することは無いのだが、やはり、自分のルーツを見るのは嬉しいものなのかもしれない。

 ウェストンには二年前にも行っているので、行き方は分かっていた。高速道路を降り、ウェストンの歴史地区方面に行くと、所々の民家で、私達に手を振る人達がいる。何事かと思えば、このフェスティバルで小遣い稼ぎをしようとする家主が、「仮設駐車場」として開放している前庭に、客を引こうとしているのだ。店番をする子供達の前には、「一台五ドル」と書かれた段ボール箱の切れ端があった。それが、フェスティバル会場に近づくほど値上がりするのか、会場付近では10ドルになっている。そんな客引きに簡単に引っ掛かりそうになる夫を制御し、「とにかく会場まで運転を」と急かせた私の努力が実り、会場の「ウェストン・ブルーイング・カンパニー」がある道まで来た時、丁度そこを出発しようとする、路上駐車の車を発見した。その車が出て、すかさずスポットを確保する。途中で無駄金を使わず、本当に良かった。

 さて会場の入り口で、問題発生である。入場料は、大人一人10ドルということだが、私達の有り金全てかき集めても、16ドルしかない。ここでどうしたかと言うと、夫は正直に、「16ドルしか無い」とチケット売りに言った。するとチケット売りは、「オーケー」と言って、私達をすんなり中に通してくれたのである。この手がいつも通用するとは思わないが、カンザスシティー近辺では(つまり、良い人が多い中西部の田舎では)、成功する確率もかなり高く、私達は過去に何回か、入場料不足にもかかわらず、入場に成功している。しかし、途中で駐車代に10ドルも払っていれば、とてもじゃないが、トライさえもできなかっただろう。




 無事入場し、さて、まず腹ごしらえをしたいところだ。フェスティバルでアイリッシュの食事が売られる事を知っていたので、私達は食事をせずに、自宅を出ていたのだ。会場内のテントでは、クレジットカードが使用できる。食事の販売は、チケット制になっていた。「コンビーフサンドイッチ6枚」といった感じである。そこで一枚1ドルのチケットを、30枚購入した。食事コーナーのメニューは、「アイリッシュシチュー、ダブリンコドル、コンビーフサンドイッチ、ベークドポテト、ポークサンドイッチ、ホットドッグ、バンガーズ、ナチョス、アップルフリッター、チョコレートチップクッキー」という事だった。最初の二つ、「アイリッシュシチュー」「ダブリンコドル」は、アイルランド系のシチューで、「バンガーズ」というのは、ソーセージらしい。夫はこのバンガーズとホットドッグを、私はコンビーフサンドイッチを注文した。このコンビーフサンドイッチに、ザワークラウトを加えて食べた。夫が注文したバンガーズを一口食べさせてもらったが、随分おいしいソーセージだった。




 会場はアイリッシュ系パブの駐車場で、ワンサカと人がいた。キョロキョロと辺りを見渡しても、ステージ前に空いている椅子が無い。それでパブの建物がある壁に座る事にした。ここで音楽を聞きながら、テントで買った食事を食べた。




ステージで歌う女性グループは、どうやら全員アイルランド人らしく、イギリス英語のようなアクセントで話した。こんな小さな町のフェスティバルに、わざわざアイルランドから招待したのだろうか。彼女達の音楽は、現代的なものが多かったが、中にはアイルランドの伝統的な音楽も演奏してくれた。私としては、せっかくアイリッシュ・フェスティバルに行ったんだから、アイリッシュミュージックを聞きたいと思っていた。

 会場の客の中に、「葉巻」を吸っている人達がいた。後に写真を整理していた時に気付いたのだが、まるで野球場でホットドッグを売るように、首に紐をかけ箱を持った女性が、葉巻を客席で売っていた。アイルランド人は、葉巻を吸うのが当たり前なのだろうか。

 座っているのにも飽きたので、出店を見学に行く。プラプラと歩いてステージ前に居ると、ある男性が私に声をかけてきた。なんとそれは、前回ウェストン訪問の折り偶然出会った、私達の郵便配達人であった。私達の住所をそらで言える、あの郵便配達人である。私達夫婦がウェストンに行ったのはたった二回だけなのに、その二回とも、同一人物に会うというのは、なんだか不思議な縁である。(その時のブログです。http://durbinswalkontheearth.blogspot.com/2010/09/blog-post.html




 女性バンドの後は、カンザスシティーのバグパイプクラブによる演奏があった。こちらの方が、私の趣味に合っていた。「アメイジング・グレース」等、大変美しい演奏であった。


























 この後、今度はアイルランドのアクセサリーやTシャツ等を売る店を見学した。店の中に、「アイルランド人お断り」と書かれた張り紙のようなラベルがあった。昔、このような張り紙は、ロンドンやシカゴ等で、実際に貼られていたと言う事だ。人種差別されたアイルランド人の歴史の一部である。現在、アメリカでアイリッシュ系のお祭りが盛大に行われるのは、こういった歴史の跳ね返しだと思う。「アイルランド人であることを、誇りにしよう」と言う事だと思う。




 店の前に、アイルランド系の名前が書かれた緑色のラベルがあった。私がアメリカの大学で取った「アイルランド文学」の教授は、例えば「マクドナルド」等、上に”Mc”が付く名前は、アイルランド系である事を教えてくれた。O’が付く名前もアイルランド系である。




 女性グループの後に出演していたグループ。彼らもアイリッシュ・イングリッシュを話す人達だった。彼らは、もう少し伝統的なアイリッシュミュージックだったと思う。




 パブの建物の中でも演奏が行われているようだった。ここのレストランで、前回食事をしたのだが、パブの中は全て見なかった。それで、洞窟のような古いレンガ造りの奥深くに降りて行くと、一番下の部屋には、アイルランドの民族衣装であるチェックのキルトを履いた男性グループが、アイルランドミュージックを奏でていた。




 このパブがある建物は、その昔、ビールが製造されており、確か週一で見学ツアーがあるはずだ。地下深くに作られた部屋は、誰も居なければ、牢獄のように見えるのではないだろうか。





 この後、カンザスシティーに向けて出発した。

0 件のコメント:

コメントを投稿