2012年8月4日土曜日

カンザスシティ・バーベキューレストラン Gates




 テキサスから甥がやって来た時、もう一軒別のレストランに行っている。最初カンザス州カンザスシティにある有名なBBQレストラン「Oklahoma Joe's BBQ」(http://www.oklahomajoesbbq.com/)に連れて行こうと思ったが、いざ元ガソリンスタンドだったというレストランに着くと、この状態!


 外に三十人ほど待ち人が溢れている!この時点で既に7時半で、閉店するのが8時半だから、これでは食事にありつく前に閉店してしまうだろうと思い、諦めた。そこで私達が向かったのが、これまたカンザスシティの有名BBQレストラン「Gates」(http://www.gatesbbq.com/)だ。この日は甥だけではなく、彼の二人の妹と母も連れていたので、総勢6名様。(と言っても、カメラマンの私はこの写真に写っていないのだが。)



 Gatesはカンザスシティの有名なバーベキューレストランで、テレビで何度も放送されている。トラベルチャンネルのFood Warでは、Arthur Bryant's BBQ(http://www.arthurbryantsbbq.com/index.htm)と対戦した。



 入口から店内に入ると、まず注文カウンターがある。そこで夫が私達を代表して、「リブ」と「オニオンリング」と確か「ビーフ」を大量に注文した。少々スパイシーなソースが美味しい。カンザスシティ出身の夫が最も愛するバーベキューソースで、我が家の冷蔵庫にはGatesのボトルが常備してある。夫は私達日本人が何にでもしょう油をかけるように、このバーベキューソースを利用する。リブは美味しかった。ここには写っていないが、ビーフの薄切りを食パンに挟んで、サンドイッチにして食べた。




 夫の姉は一年ほど前に離婚し、オクラホマから故郷カンザスシティに帰ってきた。最初は彼女の母の所に居候していたのだが、このほどトレイラーと言って、とっても簡易な住居を手に入れ、やっと自立。トレイラーと聞いて、最初はとても狭い場所を想像していたのだが、意外や意外、これが結構大きくて、新しく奇麗なのである!こういう生活の選択も悪くないと、目が見開かされる思いだった。なんせ、キッチンは私達の家のより遥かに大きく、彼女のベッドルームの奥には、「ジャグジーバス」がある!玄関前には、とっても立派なポーチがあり、バーベキューパーティーには最適。とまあ、この日は彼女が正式にそのトレイラーを購入した日だったようで、バーベキューを摘みながら、その話を聞いた。





 姉の二人の娘達。私と夫は予期していなかったことなのだが、次女がこのほどテキサスのお父さんの家に行く事になり、この日が彼女の送別会にもなった。




 爪楊枝をくわえるお茶目な長女。「これをFacebookのプロフィール写真にせよ」と、叔母の私。

 最後にレストランの前で、沢山記念写真を撮った。この次全員集まるのは、いつだろうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿