2012年3月27日火曜日
寿司食べ放題!Legend of Asia
カンザスシティー近郊の町、Blue Springs市に、「Legend of Asia」という食べ放題レストランがある。ここのオーナーは多分中国人で、ウェイターの殆どは中国人、壁には中国語で従業員への指示が貼ってある。中華ももちろんあるのだが、ここの目玉はなんと言っても、寿司!!(少なくとも、私には。)このレストランに行く度、中華はそっちのけで、寿司を全種類試さずにはいられない。アメリカ中西部に住む日本人の私にとって、寿司が食べれる状況で中華を食べるなど、考えられない!とまあ、熱く語り出したが、このレストラン、我が家からは少々距離があるので、毎日通うわけにはいかない。そこで、毎年レストランに行くことにしている「バレンタインデー」の二日後(バレンタインデー当日は、夫が仕事だった為)、このLegend of Asiaに行って来た。
毎年あまりバレンタインデーらしくないのだが、今年は更に庶民的なレストラン。でも良い、寿司が食べられるのなら。このレストランは、週日のランチが一番安く、ドリンク込みで確か8ドルか9ドルくらい。ディナーと週末は割高になる。今回、週日の3時ごろに到着したのだが、最初取った寿司は、前回ほど感激しなかった。巻き寿司は、良くアメリカの寿司レストランにあるもので、海苔が中に巻かれ、ソースがかけてある。多分、出してから時間が少々経っているのだろう、なんだか乾燥していて、美味しくなかった。
しかし、少々時間が経ってから第二ラウンドに出発した時は、いつの間にかディナーメニューになっていたのか、サーモンやマグロなどの「握り」が多くなっていて、最初のものより新鮮だった。こちらはかなり美味しかった。次回はアメリカンな巻き寿司で満腹になる前に、握りをいっぱい食べるぞ~と決意。
店内は上の写真のように、かなり広い。客層は、アメリカ人が殆どである。私がアメリカに来た当時、(そういえば、今年は私が渡米して二十周年!)、留学先のネブラスカ州オマハには、日本食レストランが一軒しかなかった。寿司を食べた事のあるアメリカ人にお目にかかることはまず無く、「ローフィッシュ(刺身)」と言えば、「キャー」と逃げられるような時代だった。それが二十年後の今日、寿司を知らないアメリカ人は、まずい無いだろう。随分時が経っているのだ、としみじみ思う。
ランチの方が値段が安いので、その方がお得と思っていたが、これほどまでにメニューが違うのなら、少々高めでもディナーか週末に来た方が良さそうだと思った今回。また来る事は、確実である。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿