2012年3月28日水曜日

シナボン



 シナボンを初体験した。しっとり巨大なシナモンロール、シナボン。ナイフで切ると、白いアイシングがじわっととろける程、たっぷり。茶色い部分があるのは、シナモンのせいだ。普段食べるシナモンロールの数倍しっとりして、とても甘い。この巨大なシナモンロール、1個何カロリーあるのだろう。

 夫と一緒に車に乗っている時、偶然このシナボンの店を見つけた。「そういえば、誰かのブログに書かれているのを、最近読んだな」と思い、「シナボンのシナモンロールに挑戦してみたい」と言ったら、店に寄ってくれた。「シナボン」とは、アメリカのシアトルから発したシナモンロールが目玉商品のベーカリーチェーン。以前は日本にも店舗があったそうだが、今では撤退したようである。



 上の写真は、実は今回取ったものではなく、数年前、姉の子供達と一緒に行った「ワールド・オブ・ファン」という遊園地内の店舗。店に入った時、カメラを持参していなかったので、写真を取っておらず、過去のストックから拝借。

 アメリカ人の夫も、シナボン初体験だった。私達のすぐ前に、クラッシックロールが4つ入った水色の箱があり、夫はそれを買うと言う。こんな巨大な物を4つも買うのかと思ったが、夫はあくまでも4つ買うという。レジの横には、この基本形クラッシックロールに、キャラメルピーカンが付いたゴージャス版があった。私はそちらの方に興味があったが、クラッシックロール4個を抱えて、家路に向かった。

 さて、箱を開けてみると、本当に大きい。夫もビックリしていた。「こんな大きなシナモンロールを食べたら、大変なことになるな」とやっと気付いたのか、この後会社の同僚の家に行く用事があったので、1個持って行ってもらった。サンキュー、彼の同僚はまだ若いから、この砂糖攻めハイカロリーも、全て消費できるだろう。

シナボン、アメリカ人が大好きなのは、良くわかる。生地はとてもしっとりしており、シナモンたっぷり、アイシングたっぷり。日本人の私は、4分の1くらいを消費するのがやっとだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿