2010年2月14日日曜日

ニューオリンズ1日目(2009年12月10日)



ずーっと長い間、書かずに放っておいた「メンフィス、ニューオリンズ、セントルイス」への旅行の続きから、このブログを開始したいと思います。ブログだとなぜか、気軽に書けるのが不思議。ホームページの方は、何かと生真面目な文面になりがちなのですが、もう少し、話口調的に書けたらなあと思ってます。

ではでは、この旅行は、2009年12月8日から始まりました。自宅があるカンザスシティーから、ドライブでアーカンソー州に行き、一日目は終了。翌日12月9日はテネシー州メンフィスに行き、ブルースで有名な「ビールストリート」で昼食にバーベキューを食べ、「ロレインモーテル公民権運動博物館」で、キング牧師の暗殺事件を学び、夜はまたビールストリートで、ブルースを聞きました。その翌日12月10日の朝、エルビス・プレスリーが初めて録音した「サンスタジオ」を見学。その後、エルビスが住んでいた「グレースランド」を外からチラッと見て、ルイジアナ州ニューオリンズに向けて、ドライブを開始しました。今回のお話は、ここからです。(これまでの旅行は、また後で更新します。)

さてさて、テネシー州のメンフィスからニューオリンズまでは、かなり長い道のりで、その間のミシシッピー州は、とても大きな州でした。でも、周りの風景はとても美しく、緑豊かな風景がどこまでも続くといった感じで、お勧めです。この長いドライブの前半を私が運転し、後半を夫が運転しました。途中、ミシシッピー州のどこかの「サブウェイ」でサンドイッチを食べ、テネシー州に入った頃は、日も暮れて、すでに真っ暗。いつの間にか気付いたら、海のように広い水面の上の橋を渡っていました。この橋がとても長い!ニューオリンズには、確か世界で一番長い橋があるので、その一部だったのかもしれません。帰りのラッシュ時だったため、周りはたくさんの車が走っていて、ニューオリンズに近づいているのがわかりました。

まず「フレンチクォーター」に行って、そこを歩こうという事になり、何とかGPSを頼りに辿り着き、「オムニホテル」の駐車場に車を留め、散策開始!夜のフレンチクォーターは、なかなか旅情を誘う、いい雰囲気でした。夫はやっぱり、「ビールが飲みたい!」だったので、一番有名な「バーボンストリート」に行き、適当に歩いて見つけたバー「Krazy Korner」に入りました。中はすごい音響!すぐ隣にいても、大声張り上げないと、聞こえません。



上の写真がKrazy Kornerの様子。暗くてちょっとわかりにくいんですが、ステージの真ん中で踊ってるように見える男性が身に付けているのは、「frottoir」と言われる楽器で、洗濯板のような形(元々は洗濯板を使っていたんでしょうね~)をしています。これをスプーンでガシャ、ガシャと、音を立てます。すごい音です。でも、これがかっこいいんですね~。こんなの、今まで見たことありませんでした。この日に泊まったホテルのマネージャーさんに後で聞いたら、こういうケージャン音楽は、「Zydeco」(ザイデコと読みます)と呼ばれているそうです。この洗濯板奏者は、踊る踊る!それでもって、彼の横のアコーディオン奏者がシンガーだったのですが、(アコーディオンも、ケージャン音楽の代表格だそうです)、彼の歌もすごいパワー!ここの音楽は、私はとても気に入りました。あ、でも「ニューオリンズ イコール ジャズ」と思っていると、かなり邪道に見えるでしょうね。ここの音楽は、ジャズじゃありません。「ロック」です。でも、洗濯板やアコーデオンは、やっぱルイジアナ州独特のものでしょうね。翌日に行った他のバーでも、洗濯板を付けた若いバンドがあったので、若い人たちの音楽にも組み込まれているんでしょうね。ジャズを聴きたい人向きではありませんが、ただ単に「音楽が聞きたい!」という人には、お勧めです。

さてさて、この後、うるさいバーの上にあるテラスに上がって、バーボンストリートを眺めたのがこの写真。バーボンストリート、結構長いです。




この後、ニューオリンズでどうしても食べたかった「カキ」を食べるため、フレンチクォーターで有名なオイスターハウス「Acme」に行きました。待たされるかなと思ったんですが、カウンター席でOKと言ったら、結構すぐに中に入れてくれました。メニューを見るまでもなく、とりあえず生のオイスターを頼んだら出てきたのが、一番上の写真です。ウマウマです。カキなんぞ、最後に食べたのはいつのことやら。記憶にありません。(アメリカでないのは、確か。)この後、本当はルイジアナ名物の「ザリガニ」を食べてみたかったのですが、私が見たところ、メニューに無かったので(でも他の方のブログには登場しているので、きっと私が見つけられなかっただけでしょう)、「フライ」を頼みました。南部では、揚げ物が多いですね。そうそう、ここで明記しておきたいんですが、良く日本人のブログには、「南部名物のキャットフィッシュ」という言葉が出てきます。しかし、私はアメリカ南部には住んでいませんが、「キャットフィッシュ」はほとんど毎日のように食べています。私にとって、「魚」と言えば、「キャットフィッシュ」です。普通にスーパーで買えます。レストランにも、メニューにあります。カンザスシティー在住の今はもちろん、その北部のネブラスカ州に住んでいた時も、「キャットフィッシュ」、良く食べてました。だから、「南部特有の食べ物」ではないと思います。




そんなことはさておき、この「Acme」はとても有名で、この間見たFoodnetworkの番組でも紹介されていました。ここでおいしく食事をした後、駐車場に戻り、そこで働いていた「オムニホテル」の従業員に、「どこか安くていいホテルはないか」と聞くと、色々候補を挙げてくれたのですが、結局、私が事前に目をつけていたホテル「Super 8」にしました。ここは、大当たり!車がなければ、少し不便な場所にありますが、ニューオリンズで1泊55ドルは、大変お得です。それでもって、部屋も申し分ないほど綺麗で(私達にとっては)、可愛いソファーもあるし、色もきれいだしと、大満足。ここは、とてもお勧めです。

こうして、この日が終了。翌日は、寒い中、「スワンプツアー」出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿