2011年7月26日火曜日

結婚五周年記念#1 クレープ屋:Crepes on the Square



 先日は、私達夫婦の結婚五周年記念だった。五周年と言うと、少々、立派に聞こえる。なんだか、一区切り付いたという感がある。それで今までのように、ただ単にレストランにいくだけではなくて、少々特別なことをして、結婚五周年記念を祝いたいと思っていた私は、一ヶ月以上前からインターネットでリサーチを始めた。「特別なこと」と言っても、夫が大学の授業を取っているし、休暇が取れるわけでも無いので、旅行はできない。それでふと、「地元のワイナリー」という案がピンと湧いた。調べてみると、私達が住んでいるカンザスシティーのすぐ隣の市「リバティー」に、ナパバレーにも負けない程立派なワイナリーを発見!これしかない!と思い、夫に相談した所、彼も乗り気になり、こうして結婚五周年記念を、ミズーリ州リバティーにある「ベルボワー・ワイナリー」で祝う事になった。

 インターネットの前調査によると、そこではワインのティステングはできるが、食事はできないようだ。それで、ワイナリーに行く前に食事ができるレストランも探した。リバティーのワイナリーに行くのだから、やはりレストランもリバティー内が良いだろうと思い、インターネットで調べると、歴史地区のダウンタウンの中に、「クレープ専門店」があるらしい。クレープを食べられるレストランは、この近所に早々あるわけでも無く、これはおしゃれで良いかもと思った。夫も気に入ったようなので、このクレープショップ、Crepes on the Square(http://www.crepesonthesquare.com/
)に行くことにした。


 日本でクレープと言うと、甘いチョコレートやクリームが入った物を思い起こすのではないだろうか。しかしこのクレープ専門店では、「食事」らしい甘く無いクレープが沢山ある。注文するのに困り、店のスタッフの勧めのまま、まず「マッシュルーム、チキン、ほうれん草のクレープ」と、「ハムとチキンのクランベリーソース添えクレープ」を注文した。(夫が勝手に注文していた。)そしてデザートとして、「バナナフォスタークレープ」と「レモンカスタードクレープ」が後に運ばれる事になり、アイスティーも注文した。最初の「食事コースのクレープ」が焼かれるまで少々待ち、出来上がってから、二階に席を取った。

 二階席には、古い扉が沢山飾ってあった。なんだか「ニューオリンズ」のカラフルな家を思い浮かばせるインテリアだった。ここで、まずそれぞれのクレープを半分に切り、交換する。私の「マッシュルーム、チキン、ホウレン草」クレープは、随分美味しかった。マッシュルームの良い香りがし、ホウレン草とチキンに良く合う。これにモッツアレラチーズが入っている。夫が、「ピザみたいだね」と言った。確かに、コンセプト的には、ピザと似ている。もう一つのハムが入ったクランベリーソースは、多分「サンクスギビング」をイメージして考案したのだろう。私としては、マッシュルームの方が美味しいと思った。

 クレープと言えば、軽いイメージがあるが、チーズがあるせいか、この時点で結構満たされていたが、デザート用の甘いクレープも既に注文し、支払っている。それで、第二弾のデザートに移った。一番上の写真が、私の「レモンカスタード」で、上にベリーのミックスが載っている。これは甘酸っぱくて、美味しかった。ほのかにレモンの味もした。夫が注文したのが、下の写真の「バナナフォスター」。



こちらは、キャラメルソースがかかっていて、美味しかった。夫もクレープが大好きになり、このレストランは、私達のお気に入りになり、とても良い思い出が出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿